Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

Perlで色々なアルゴリズムを実装してみた その2

アルゴリズムの実装力を養成するため、Perlで書いてみましたの続編です。 こちらの本の第8章から 図解入門よくわかるアルゴリズムの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)作者: 杉浦賢出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2002/02/26メディア: 単行本…

Perlで色々なアルゴリズムを実装してみた

ちょいちょい参加している AtCoder で、二分探索のアルゴリズムを時間内に実装する自身がなかったので、基本的なアルゴリズムを手を動かした実装してみました。 まぁ、ソートやサーチなんかは、大体の言語でメソッドや組み込み関数が定義されているので実務…

吉祥寺.pm 17に参加しました

行ってきました、吉祥寺.pm 17。今回、2回目の参加です。 そして「YAPCに行けば人生は変わる」というタイトルでLTをしました。 関西在住なのでなかなか東京近郊の勉強会に行くことはできませんが、今回は参加できそうな機会あったので行けたらいいなと思い…

キッカソン#3を開催しました

YAPC::Tokyo 2019の余韻がまだ続いている最中、2019.2.9~2019.2.10の1泊2日で京都の太秦(うずまさ)にある菊香荘で開発合宿を開催しました。 菊香荘+ハッカソン=キッカソン、今回はで3回目です。毎年1回のペースで開催を続けています。 キッカソンは別名Per…

続・Acme大全への道

このエントリーは下記の記事へのアンサーです。 tomcha.hatenablog.jp 体調不良で残念な結果に終わったYAPC::Tokyo 2019でしたが、よかった事もありました。 makamakaさんに事前にお願いをして、Acme大全2018を遂に入手しました! ページをめくって確認すると…

ピザ会のお題のコードを書いてみた

帰りの新幹線で一人Perl会。 お題のコード書いてみた。 sironekotoro.hateblo.jp card_simulator よく読むとリファレンスを使わない縛りもあったので、その回答はこちら。 card_simulator_without_ref

YAPC::2019の感想ブログ

初めて参加したYAPC::2012から、ほぼ毎年参加してきましたが、今回は行きの新幹線で体調を崩してしまい、トークも一部しか見ることができず、前夜祭や懇親会も参加できず、次回リベンジしたい!!!となったYAPC体験でした。 体調不良で見たかったトーク全部…

そうだ YAPC,行こう!

YAPC::Tokyo 2019 も開催発表があってからずっと楽しみにしていて、チケット販売のお知らせを見つけてすぐ個人スポンサーの申し込みを済ませました。 YAPC::Tokyo 2019のチケットも買ったし、宿と新幹線も申し込み完了したので、後は家族の説得と仕事の有給…

育児パパを経験して得た知見とおすすめアイテム その3

子供が産まれて早いもので約7週間が経ちました。 育児休暇の過し方のペースも割と慣れてきました。 当初育休は1ヶ月しか申請していなかったので、職場復帰が近づいた時はもうどうなる事やら不安と絶望しか(絶対無理、詰んだと思いました)ない状況でしたが…

育児パパを経験して得た知見とおすすめアイテム その2

赤ちゃんが産まれて約1ヶ月弱が過ぎました。退院して我が家にお迎えしてから3週間くらいです。 現時点での感想は、 とにかく時間と余裕がない。あっという間に24時間が経過する毎日。 妻と2オペ(実家・親の力を借りない)だと、育休1ヶ月では全然足りない。…

育児パパを経験して得た知見とおすすめアイテム その1

突然ですが、7月上旬に子供が産まれました。 そして産まれてからあっという間に2週間が過ぎました。 現在、育児休暇で仕事を休んで奮闘中ですが、お父さんが育児を初めて経験して個人的に思った事や便利グッズなどを書き記しておこうと思います。 これから子…

もくもく会 なにわPerl#14を開催しました

もくもく会 なにわPerl#14を開催しました。 なにわPerlとは 基本は初心者・初学者向けの自習スタイルの勉強会(もくもく会)です。お題を決めて何かをする企画の会もあります。 naniwaperl.connpass.com

吉祥寺.pm #14に参加してきました

人生初の地元以外開催のpmにお邪魔してきました。 kichijojipm.connpass.com 総参加者人数が約40名、.pmのイベントでこれだけ沢山の人数が集まるのは(しかも数ヶ月に1回のペース)本当に凄い。しかも平日の仕事が終わってからの時間帯! 初めて参加するコミ…

プログラミング、初めてみませんか?

2018年度がスタートしました。 せっかくの新年度の機会です。何か新しいことを初めてみませんか? 自己紹介が遅くなりましたが、私はPerl入学式in大阪でサポーターをしている @tomcha_ と申します。 この記事は「春のPerl入学式リレーブログ」初日の記事です。…

コードレビューをする勉強会を開催しました。

なにわPerl#13で、コードレビューをテーマにした勉強会を主催しました。 naniwaperl.connpass.com 結果から言うと、進め方はまだ手探り状態ではあるものの、想定していた以上の良い勉強会になりました。 今回やりたかった事は、プログラミングを0から初めて…

最近Macで急にRailsコマンドが使えなくなった時にした解決方法

本町で開催されているDDD.rb主催のもくもく会に参加してきました。 dddrb.doorkeeper.jp その中で、今まで使えていたRailsが急に使えなくなり、エラーメッセージが「ffi の vative extensions がどうしたこうした...」という現象を相談している方がおられ、 …

Perl入学式卒業後の進路 YAPCでトークを採択された時こころがけた8つのポイント

Perl入学式アドベントカレンダー18日目の記事です。 Perl入学式を受講していた初心者がYAPCにトークを応募し、採択された時の事についての記事です。 まずは前提となる簡単な自己紹介です。 2012年Perl入学式に受講生として参加。 Perl入学式卒業後、2013年…

京都の旅館で1泊2日のもくもく開発合宿に行ってきました

9月16日〜17日にPerl入学式となわにわPerlからの派生イベント、京都の菊香荘という旅館で1泊2日の開発合宿”キッカソン”を開催しました。前回のキッカソン第1回は2016年3月開催で、約1年半ぶりの京都太秦。今回も別名Perl修学旅行の名の通り、今回もわいわい…

Perl入学式卒業生としてYAPCで初トークしました ~YAPC::Fukuoka2017感想ブログ~

6月30日、7月1日とYAPC::Fukuoka2017 HAKATAに前夜祭から乗り込参加してきました。 今回いつものYAPCと違うのは、なんと、応募したトークがまさかの採択となり、人生初YAPC登壇となりました。 あこがれの赤Tシャツ&白ネックストラップです!名誉と伝統があ…

YAPC::Fukuoka で「未来のプログラマー達へ ~Perl入学式卒業生から~」というタイトルでトークします

Perl入学式in大阪でサポーターをしているTomchaです。 実は私、仕事はITとは全く無関係な一社会人です。 2012年2月、Perl入学式の生徒としてプログラミングを学び、趣味でプログラミングをしています。 use strict;の書き方を一から教わる初心者からのスター…

Acme大全への道

こんにちは、Perl入学式in大阪でサポーターをしている @tomcha_ です。 www.perl-entrance.org 趣味でPerlのプログラミングを始めて早6年。 なんとなく、ちょっとしたコードを書いている毎日ですが、PerlMongerになったからには大きな憧れってありますよね。…

YAPC::Kansaisaka 2017でコアスタッフをしました

2017.3.4 YAPC::Kansai 2017 Osaka で、コアスタッフとしてお手伝いをしてきました。 大規模カンファレンスにがっつり中からお手伝いするのは今回が始めての経験でした。 そこに至った経緯であるとか、YAPCはへの想いなどの諸々の話はまた別の機会にするとし…

できる!ゲーム制作 ~Perl入学式 卒業制作~

Perl入学式 Advent Calendar 2016 5日目の記事です。 まずは軽く自己紹介。 2011年に大阪で始まったPerl入学式。当時、受講生としてとして参加してプログラミングを教えてもらい、そして翌年よりin大阪サポーターとして参加しているTomchaです。現在は、なに…

続・さくらVPS+CentOS7で、独自ドメインのウェブサイトを公開するまでの道のり〜https編〜

前回の記事で、無事nginxのリバースプロキシを利用した、さくらVPS + Centos7環境でのwebサイトを公開をすることができました。 さて、次の一歩として、サーバー証明書を導入してhttpsアクセス出来るようにするチャレンジです。 サーバー証明書 今回は無料の…

さくらVPS+CentOS7で、独自ドメインのウェブサイトを公開するまでの道のり

SakuraVPSで独自ドメイン運用しているwebサイト、CentOS6からCentOS7に再インストールしてからずっと放置していたので、作業したこと、詰まったことメモ。 やりたい事は、 http://tomcha.net へのアクセスで、独自サイトを表示。 独自サイトはSinatra + Pass…

再帰プログラムを書いて遊んでみた

再帰を使ったプログラムを初めて見たのは、数年前にiPhoneプログラミング勉強会でフィボナッチ数列を出力するコードを見た時だった。 自分のプログラミング原点はBASIC、バリバリの手続き型言語思考の自分にとって、それはとても衝撃的な出来事で、初めて見…

さくらVPSにCentOS7を再インストールした

さくらVPSで動かしてるアプリが結構ぐちゃぐちゃになってきた いろいろ変なwebアプリを作っては上げて動かしているうちに、一度綺麗に整理したいな〜と思ったので、一念発起してOSをクリーンインストールしてみた。 せっかくの機会だったので、今までのCentO…

キッカソンを開催して、第16回Kansai.pmにも参加しました。

バタバタしているうちに、月が変わってしまいましたね... キッカソンを開催しました。 なにわPerl主催の @tomcha_です。 3月19日〜3月20日の1泊2日で、京都の菊香荘と古心庵で「キッカソン」を開催しました。 菊香荘でハッカソン、別名Perl入学式修学旅行で…

サンタクロースを支えるIT技術のトークを聞いた結果、サンタクロースになった話

メリークリスマス! 今日はクリスマス・イブですね。 今日は少し真面目に、YAPC::ASIA 2015サンタクロースを支えるIT技術のトークを聞いたきっかけで、本物の?サンタクロースになった話を書きます。 メリークリスマス! pic.twitter.com/WOrsEvxUaR— tomcha…

Perl入学式応用編 解答例

なんとかクリスマスまでには間に合いました。 Perl入学式 夏休みドリル応用編の解答例です。 解答編はあくまで一つの例であり、かつ、第2回までの講義内容で書いています。もっと違う書き方やもっと工夫した書き方もありますので参考の一つと捉えていただけ…