Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

吉祥寺.pm 17に参加しました

行ってきました、吉祥寺.pm 17。今回、2回目の参加です。

f:id:tomcha0079:20190302114734j:plain:w250

そして「YAPCに行けば人生は変わる」というタイトルでLTをしました。

関西在住なのでなかなか東京近郊の勉強会に行くことはできませんが、今回は参加できそうな機会あったので行けたらいいなと思い家族に相談。
二つ返事で行ってきたら?とOKをもらい、妻に感謝。しかし申し込もうとした時は既に参加枠はキャンセル待ちの状態。
なんとか確実に行ける方法はよく見ると、YAPC-LT枠が一つまだ空いているではありませんか!

妻に赤ちゃんの面倒をかける事になるし、LTするからには有益なLTをしたいけれど、果たして自分に話すネタはあるのか?直前に体調を崩したりしないだろうかetc...
行きたいという気持ちもありつつ、その気持ちの足を引っ張る考えが色々と頭をよぎりました。

しかし、少しでも行きたい気持ちがあるのなら、行動しよう!今までも行動して良かったことが山ほどあるやん!と思って、勢いでLT参加ボタンを押しました。
(まさか、こんなに沢山の参加者がいる前で喋ることになるとは!)

何かを変えるには、行動するしかない。"待ってるだけの昨日にアディオス!"。そんな気持ちを若い人達に伝えられたら、、、とLTのテーマを決めました。スライドはこちら。

speakerdeck.com

終わってからの懇親会やTwitterで、LT良かったですよと声もかけてもらい、ああ勇気を出して参加してよかったなぁとホッとしております。

しかも、嬉しいことに近藤佑子🐱技術書典6 か66(@kondoyuko)さん | Twitterさんに、なんと自分のLTをグラレコしてもらいました!これはめっちゃ嬉しかった!

f:id:tomcha0079:20190302164627j:plain:w500

今回のトーク4本を聞いて色々と感じたことは、、、

  • 1ob1の話

    • 自分の仕事の業界は、完全ウォーターフォール型組織なので、育てていく意識をちゃんと持っていて凄いなと思いました。若手を育てない組織の将来性は真っ暗だよなぁと。
  • Bitcoinの話

    • 自分も暗号通貨の技術面を知りたいと思って、書籍を買って読んだり、実装されたコードを写経してみたりして、なんとなく分かった感じだった事が、あらためて整理された話を聞けてとても面白かったです。もっと時間をかけてたっぷり聞きたかった!
    • そういえば、今年のkof2018に楠さんの話も聞きに行きました。k-of.jp
  • 非公開APIを探る話

    • 自分で既存のサービスから情報が欲しい時、APIが公開されていないとスクレイピングしたり諦めるしかないのかなと思っていたので、chromeのツールを使って探るお話はとても勉強になりました。懇親会でも自分の疑問点に色々丁寧に教えてもらえました。へっくす? (@codehex) | Twitterさん、ありがとうございました。
  • そして、Perl入学式を卒業する話

    • 私がここまで深くプログラミング界隈にかかわる事となったきっかけは、間違いなく 超大陸パンゲア (@__papix__) | Twitter さんのおかげで、今回自分がLTをするにあたり昔のPerl入学式やYAPCの出来事を色々調べて思い出したりしていた事も重なって、非常に感慨深い話でした。papix校長はPerl入学式運営から卒業し、ANAの修行に入られるとの事ですが、7年間続けてきたPerl入学式というコミュニティは、いつでもふらっと遊びに帰って来られるよう、サポーターメンバー皆が守り続けていきますので、安心して修行に行ってください!

そしてLTも多様な話が聞けて楽しかったです。vimや26進数や愛の深いお話、Riot.jsは手軽そうで試してみたい。Perlにインターフェースを実装するPerlハッカー凄い!ラリーとは私も写真とってもらいました!書籍出版たいへん!

その他、久しぶりにお会いする方々との懇親会でのお話も楽しかった!

今回驚いたこと、感じたことメモ

  • 自分が参加者最高齢だと思っていたけど違った。多分3番目?
  • 69歳現役プログラマー凄い!あと20年以上戦える!
  • よしたくさん、想像と違ってめっちゃ若かった
  • グラフィックレコーディングはめっちゃ嬉しかった!
  • 自分の様な非エンジニアのエンジョイ勢の受け入れてもらえる、多様性のある勉強会。
  • 懇親会で初めてお話した方々、新しいつながりができて嬉しい!
  • Papixさん、Perl入学式のめっちゃ良い話だった!感極まって泣いて胴上げの展開になったらどうしようかと心配したけど、それはならなくてよかった
  • そーだいさんのLT、めっちゃ男前な方だなぁ

吉祥寺.pm、本編も懇親会も本当に楽しかったです。 magnoliak (@magnolia_k_) | Twitter さん、ありがとうございました。

そして憧れのおにやんまの讃岐うどんを食べて帰りました。美味しかった!

f:id:tomcha0079:20190302123003j:plainf:id:tomcha0079:20190302123246j:plain

関西のPerlmongerの皆さんにも、東京まで行く価値が十二分にある素晴らしい.pmです!

そしてKansai.pmもよろしくお願い致します!

kansaipm.connpass.com