Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

プログラミング、初めてみませんか?

2018年度がスタートしました。
せっかくの新年度の機会です。何か新しいことを初めてみませんか?

自己紹介が遅くなりましたが、私はPerl入学式in大阪でサポーターをしている @tomcha_ と申します。 この記事は「春のPerl入学式リレーブログ」初日の記事です。
早いものでこの勉強会「Perl入学式」が始まって今年度で7年目となります。大阪、東京、札幌、沖縄と全国でたくさんの人が学んだ初心者向けプログラミング勉強会です。

この勉強会の特徴は、

  1. 全て無料です。勉強会の参加はもちろん、資料の閲覧、チャットサポートを受けるのも無料です。全てボランティアスタッフの活動で成り立っています。

  2. 第1回は環境構築回と言って、各自の持参したパソコンでプログラミング言語Perlを使える様にソフトをインストールする会です。第2回以降はそれを使って実際にプログラミングを学んでいきます。

  3. 全部で第5回まであり、最初は基本的な事から回を追うごとにより深い知識を身に付けていきます。もしスケジュールの都合で出られない会があったとしても、資料は全て公式サイトで公開されているので自習をする事で問題なく追いつくことができます。自習で分かりにくい事は公式サポートチャットで質問できるので安心です。

インターネットやコンピューターがより身近なモノとなり、小学生のプログラミング教育が必修化etc...色々言われておりますが... そんな事は置いといて、単純に学ぶモチベーションは

「プログラミングは楽しい!」

これに尽きると思います。

私がボランティアスタッフを続けているモチベーションも全く同じです。
何を隠そう、私を含め各地域も含めボランティアスタッフのほとんどが過去のPerl入学式の受講生なのです。

何が楽しいのかって?

何かを自分で考えて、自分で作ってみて、それが動く!他人にも見せれる!とってもワクワクしますね!!

Perl入学式はプログラミングを全く未経験な方も、少しかじった程度の方でも、どなたでも参加できる勉強会です。
2018年度の各地第1回の日程と場所が徐々に決まってきました。

さあ、あなたもPerl入学式に参加して、プログラミングという楽しい世界に飛び込んでみませんか?