Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

吉祥寺.pm #14に参加してきました

人生初の地元以外開催のpmにお邪魔してきました。

kichijojipm.connpass.com

総参加者人数が約40名、.pmのイベントでこれだけ沢山の人数が集まるのは(しかも数ヶ月に1回のペース)本当に凄い。しかも平日の仕事が終わってからの時間帯!
初めて参加するコミュニティへ飛び込むのは勇気がいりますが、 YAPCPerl入学式つながりで知り合った関東の方々、大阪から上京した方と久しぶりに会う事もでき、何らかの形で活動を続けていく大切だし、知り合いが増えていくのはとても楽しい事だなとあらためて思いました。主催のmagnolia_k_さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

ちなみに吉祥寺は東京23区より東にあり、新宿あたりからJRで20〜30分の場所です。吉祥寺に行ったのも初めてでした。想像していたのは郊外にある住宅地のイメージでしたが、思っていたよりも全然都会でした。

さて、pmの内容は20分トークとLTで、かなりのボリュームです。色んな話が聞けました。

懇親会も本編40人中、30人の出席率!これまためちゃくちゃ盛り上がって楽しかったです。席が近かった方としかなかなか話せなかったのが少し残念でした。著名なPerlMongerの方や、Twitterで一方的に知っていた方と直で話ができたり、とても面白い考え方の若い方のお話が聞けたり、学びがたくさんありました。今回お話ができなかった方とも、またYAPCとかでお話したいですね。

今回、ホーム以外のpmに参加して感じたのは、とにかく活気がすごい、そして渋谷.pmに五反田.pmもあるなんて、Perlのコミュニティ全然活発じゃん!!って事でした。

コミュニティは継続が力なりなのだなと思いました。またモチベーションが上がりました。関西でもPerlの勉強会を続けて行きたいですね。

で、

ということで、6月9日(土)、大阪梅田でもくもく会を開催します。まだ参加枠があります。初心者向けのコミュニティですので、Perl入学式の予習復習に是非どうぞ!

naniwaperl.connpass.com

今回は本当に本編も懇親会も楽しかったです。また参加します!