Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

2019-01-01から1年間の記事一覧

YAPC::Nagoya::Tiny 2019 に参加しました

2019-11-3に愛知県名古屋市で開催されたYAPC::Nagoya::Tiny 2019に参加してきました。 YAPCとは、プログラミング言語"Perl"を軸とした技術カンファレンスです。 今回は1日だけの縮小版のYAPC。色々な地方のPerlコミュニティを育て、いずれはフルサイズ版YAPC…

カンファレンスに行ってみよう!

カンファレンスって何でしょう? それは、ITエンジニアの参加型お祭り?!とても楽しくて為になるイベントです。でも初めて参加するとなると、なんだか敷居が高くて初めて行くには不安がありますね。ましてや初心者やコミュニティに参加したばかりだと参加す…

Perlで色々なアルゴリズムを実装してみた その2

アルゴリズムの実装力を養成するため、Perlで書いてみましたの続編です。 こちらの本の第8章から 図解入門よくわかるアルゴリズムの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)作者: 杉浦賢出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2002/02/26メディア: 単行本…

Perlで色々なアルゴリズムを実装してみた

ちょいちょい参加している AtCoder で、二分探索のアルゴリズムを時間内に実装する自身がなかったので、基本的なアルゴリズムを手を動かした実装してみました。 まぁ、ソートやサーチなんかは、大体の言語でメソッドや組み込み関数が定義されているので実務…

吉祥寺.pm 17に参加しました

行ってきました、吉祥寺.pm 17。今回、2回目の参加です。 そして「YAPCに行けば人生は変わる」というタイトルでLTをしました。 関西在住なのでなかなか東京近郊の勉強会に行くことはできませんが、今回は参加できそうな機会あったので行けたらいいなと思い…

キッカソン#3を開催しました

YAPC::Tokyo 2019の余韻がまだ続いている最中、2019.2.9~2019.2.10の1泊2日で京都の太秦(うずまさ)にある菊香荘で開発合宿を開催しました。 菊香荘+ハッカソン=キッカソン、今回はで3回目です。毎年1回のペースで開催を続けています。 キッカソンは別名Per…

続・Acme大全への道

このエントリーは下記の記事へのアンサーです。 tomcha.hatenablog.jp 体調不良で残念な結果に終わったYAPC::Tokyo 2019でしたが、よかった事もありました。 makamakaさんに事前にお願いをして、Acme大全2018を遂に入手しました! ページをめくって確認すると…

ピザ会のお題のコードを書いてみた

帰りの新幹線で一人Perl会。 お題のコード書いてみた。 sironekotoro.hateblo.jp card_simulator よく読むとリファレンスを使わない縛りもあったので、その回答はこちら。 card_simulator_without_ref

YAPC::2019の感想ブログ

初めて参加したYAPC::2012から、ほぼ毎年参加してきましたが、今回は行きの新幹線で体調を崩してしまい、トークも一部しか見ることができず、前夜祭や懇親会も参加できず、次回リベンジしたい!!!となったYAPC体験でした。 体調不良で見たかったトーク全部…