Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

2018-01-01から1年間の記事一覧

そうだ YAPC,行こう!

YAPC::Tokyo 2019 も開催発表があってからずっと楽しみにしていて、チケット販売のお知らせを見つけてすぐ個人スポンサーの申し込みを済ませました。 YAPC::Tokyo 2019のチケットも買ったし、宿と新幹線も申し込み完了したので、後は家族の説得と仕事の有給…

育児パパを経験して得た知見とおすすめアイテム その3

子供が産まれて早いもので約7週間が経ちました。 育児休暇の過し方のペースも割と慣れてきました。 当初育休は1ヶ月しか申請していなかったので、職場復帰が近づいた時はもうどうなる事やら不安と絶望しか(絶対無理、詰んだと思いました)ない状況でしたが…

育児パパを経験して得た知見とおすすめアイテム その2

赤ちゃんが産まれて約1ヶ月弱が過ぎました。退院して我が家にお迎えしてから3週間くらいです。 現時点での感想は、 とにかく時間と余裕がない。あっという間に24時間が経過する毎日。 妻と2オペ(実家・親の力を借りない)だと、育休1ヶ月では全然足りない。…

育児パパを経験して得た知見とおすすめアイテム その1

突然ですが、7月上旬に子供が産まれました。 そして産まれてからあっという間に2週間が過ぎました。 現在、育児休暇で仕事を休んで奮闘中ですが、お父さんが育児を初めて経験して個人的に思った事や便利グッズなどを書き記しておこうと思います。 これから子…

もくもく会 なにわPerl#14を開催しました

もくもく会 なにわPerl#14を開催しました。 なにわPerlとは 基本は初心者・初学者向けの自習スタイルの勉強会(もくもく会)です。お題を決めて何かをする企画の会もあります。 naniwaperl.connpass.com

吉祥寺.pm #14に参加してきました

人生初の地元以外開催のpmにお邪魔してきました。 kichijojipm.connpass.com 総参加者人数が約40名、.pmのイベントでこれだけ沢山の人数が集まるのは(しかも数ヶ月に1回のペース)本当に凄い。しかも平日の仕事が終わってからの時間帯! 初めて参加するコミ…

プログラミング、初めてみませんか?

2018年度がスタートしました。 せっかくの新年度の機会です。何か新しいことを初めてみませんか? 自己紹介が遅くなりましたが、私はPerl入学式in大阪でサポーターをしている @tomcha_ と申します。 この記事は「春のPerl入学式リレーブログ」初日の記事です。…

コードレビューをする勉強会を開催しました。

なにわPerl#13で、コードレビューをテーマにした勉強会を主催しました。 naniwaperl.connpass.com 結果から言うと、進め方はまだ手探り状態ではあるものの、想定していた以上の良い勉強会になりました。 今回やりたかった事は、プログラミングを0から初めて…

最近Macで急にRailsコマンドが使えなくなった時にした解決方法

本町で開催されているDDD.rb主催のもくもく会に参加してきました。 dddrb.doorkeeper.jp その中で、今まで使えていたRailsが急に使えなくなり、エラーメッセージが「ffi の vative extensions がどうしたこうした...」という現象を相談している方がおられ、 …