Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

令和弐年振り返りと令和参年抱負など

気付いたら令和2年は終わっていた。残る休みも3日も切ってしまった。 去年は2人目の子供の出生〜育児で1月2月はほとんど記憶が無い。 下の子はミルクをあまり飲まなかった事、子供部屋が上の子と同じだったので、夜中に下の子が泣くと慌てて別の部屋へ連れて行って毛布にくるまっていたくらいしか覚えてない。 3月くらいになって少し夜泣きも落ち着いて外出出来るかな〜と思った矢先にコロナ禍。育休の後半はコロナ禍で外出も何も出来ないまま職場復帰を迎えた。 職場に戻れば仕事がとんでもない事になっていて、仕事と育児でなんやかんやバタバタとしていたらあっという間に12月で、結局何も出来なかった感じで終わってしまった。 まぁ、上の子は会話でコミュニケーションがとれるくらい喋る様になり、下の子はヨチヨチ歩きに離乳食も食べられる様になり、振り返るときちんと成長していて感心したり嬉しく思ったり。

令和2年はほとんど何も出来なかったので、令和3年は色々と自分の事もやっていきたい。

読書

  • 結局本は1年で数冊くらいしか読めてなかったのでは?
  • 小説、技術書の積読は消化したい。

プログラミング

  • GoとDocker,VueのUdemyを最後までやる。
  • Goをもうちょっとマスターしたい。去年は簡単なアプリをちょっとしか書けてないので、もうちょっと規模の大きいプログラムを書きたい。
  • もうちょっと色々出来たと実感できるくらい色々やっていきたい。
  • Perl入学式オンライン、もっとコミットしていきたい。

音楽

  • ヴァン・ヘイレンが亡くなったり、時代の移り変わりが顕著に感じた。
  • ノイキャンヘッドホン買ったおかげで、通勤でポッドキャスト聞いたり、音楽聞いたりはそこそこ出来た。
  • ドラム、ギターの楽器演奏は全く出来なかった。職場近くに音楽スタジオを見つけたので、少しずつ再開したい。
  • Jazzライブは結局1回しか行けなかった。家庭と家計と相談しながら、もう少し行けるかな?

映画

  • 遂にヱヴァンゲリヲン完結。これは劇場で見たい。
  • AWAKEも見たい。上映期間中に映画館に行けるのだろうか。

子供

  • 色々と出来る様に成長してきた。
  • 3歳くらいになると、印象深い出来事は一生の記憶として残ると思うので(自分経験談)、色々楽しい体験をさせてあげたい。
  • 遊園地、歌、ダンス、お絵かき、絵本が好きなので色々体験させたい。が、頑張りすぎると自分の時間ががががが、、、

年明けにお酒を飲みながら思いつくままに色々書いてみた。 まぁ、仕事はそこそこに子供、家族、自分に色々時間を使っていきたい。