Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの新幹線でFile::Specを調べてみた。

YAPC::ASIAのLTで、5日でTwitterbotを作られたbarimiさんのコードを読んでみて、使ったことがないモジュールFile::Specを見つけたのでを調べてみました。 @tomcha_ わーい!ありがとうございます!ソースコードはここにありますー! https://t.co/ddOTJDsGx…

YAPC::ASIA 2013に参加した感想ブログ。

ブログを書くまでがYAPCです、という事で早速書いてみました。 YAPC::ASIAは今年2回目の参加ですが、一番大きな経験だったのは、LTソンに参加して喋ったことですね。ATNDに登録した時は去年のLYソンの様なイメージで、わいわい皆がお酒を飲んで交流している…

Perlでの文字エンコード変換について

今朝通勤電車の中でtwitterのTLのを見ていた時、ハッシュタグ #Perl入学式 で、エンコードに関する質問がされていたので、 EUCで保存されているテキストファイルをUTF-8で保存したい場合、 ファイルオープン時に:encoding(UTF-8)を指定するだけで 自動的にEU…

Perl入学式リファレンスの復習問題

なんとなくブログをはてなに移変えてみました。 Perl入学式#3の復習問題が出題されていたので、頭の体操がてらコードを書いてみたときに(超初心者過ぎる恥ずかしい)ふとした覚え間違いがあったので、メモ。 Perlの最初の躓き処、リファレンス。躓く以前の…