Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

UNIXという考え方読了

perl入学式放送局で西のazuma(猫)さんが紹介されていた書籍「UNIXという考え方」を読了。

いわゆる”ごく一般層”の人にとっては、パソコンの選択肢といえばWindowsMacの2択でしかなく(MacOSXもつい数年前まではどちらかといえばマニア向けでしたね)、UNIXLinuxなんてコンピューターマニアの人が使う別世界のものという感覚ではないでしょうか。(昔、ある日突然2chが終わるという事態をUNIX板の人が救ったというフラッシュアニメがありました。。。懐かしい。)


かくいう自分も、perlのコミュニティに参加する様になってから、MacOSXCUIのターミナルから操作したり、初歩的なUNIXコマンドを覚えたり、Vim(やEmacs)といったエディタの使い方を覚えたり、といった事を「なんとなく」すすめていましたが、この本を読んで一歩深い”思想的なもの”の理解を深めることが出来ました。


そういう初心者の人に、是非おすすめの本です。古本でも意外と安いです。


この本は、いわゆる操作の入門書では無いので、パソコンを操作しながら読み進める本ではなく、UNIXというOSの設計思想の文章を読み進める本なので、この本で知識のバックボーンを理解してから’Linux操作入門’的な本を学習するとより効率が良いかなと思いました。(自分もこれから勉強します)


とりあえず読了しての覚え書き

・プログラムは小さく、単一機能を目指す

・小さいプログラムを繋げて大きな仕事をする

・その為のパイプとSTDIOの仕組み

シェルスクリプトを使いこなす

・データは互換性の高いフォーマット、ASCIIテキスト形式で

・速度はハードの進化にまかせる。トリッキーなコードより、移植性(可読性)の高いコードを


プログラミングの学習が進めば進む程、必要な知識はどんどん増えていきますが、知識と知識が繋がって理解できると、結構楽しいですね。