Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

京都の旅館で1泊2日のもくもく開発合宿に行ってきました

9月16日〜17日にPerl入学式となわにわPerlからの派生イベント、京都の菊香荘という旅館で1泊2日の開発合宿”キッカソン”を開催しました。前回のキッカソン第1回は2016年3月開催で、約1年半ぶりの京都太秦。今回も別名Perl修学旅行の名の通り、今回もわいわい楽しいイベントでした。菊香荘+ハッカソン=キッカソンです。

f:id:tomcha0079:20170916123109j:plain:w200 f:id:tomcha0079:20170916125218j:plain:w200

今回はPerl入学式サポーターメンバーに参加を募り、総勢9名の参加でした。

初日の13時に菊香荘に現地集合。開発する場所は旅館の大広間スペースを借り、夕食タイムの19時30分まで全員がっつりと集中し、それぞれ持ってきた課題にチャレンジしました。

今回の開発タイムには、お酒のデプロイは無くかなり集中したので、かなりの進捗と成果が得られました。開発合宿にアルコールは割りとキケンですね。

開発の様子です。

f:id:tomcha0079:20170917184526p:plain

夕食は菊香荘の夕食を。写真のお料理の他、舞茸の炊き込みご飯、牛肉の豆乳鍋、そして松茸と鱧の土瓶蒸しまであり、豪華なお食事でした。

f:id:tomcha0079:20170916192225j:plain:w500

そしてなんと偶然にも、キッカソンを一緒に主催している @xtetsuji さんの誕生日で @hiramatsu さんがバースデーケーキをサプライズで準備され、みんなで食後に美味しくいただきました。 @xtetsuji さん、おめでとうございます!

f:id:tomcha0079:20170917184114p:plain:w200

夕食の後は深夜0時頃まで技術のことやら色々語り合い、その後就寝。

そして朝ごはんはこちらです。菊香荘では朝食の後にコーヒーとビスケットが出ます。

f:id:tomcha0079:20170917082538j:plain:w300

朝食後も大広間で午前の部の開発やディスカッションを11時30分まで実施し、解散となりました。
心配していたお天気、台風も大丈夫でした。

キッカソンの成果は

普段はなかなか長時間プログラミングをする機会もなく、長時間集中して開発できてとても良かったです。
今回自分で設けたお題は、オブジェクト指向の練習の為にどうぶつしょうぎプログラムを簡易クラス図、簡易シーケンス図を先に作って整理しながら設計してコードを書く事でした。普段の細切れの時間ではなく、長い時間試行錯誤できたので時間あたり普段の何倍もの進捗が出ました。

一人で作業をすると、難しくて詰まる事や、なかなか集中できなかったりしますが、集まってもくもくすると集中出来て効果的です。
また、お互い色々教えあったり、情報交換出来たりと良いことがいっぱい。しかも、普段は遠方に住んでいるの仲間たちとも楽しく出来るのが最高です。

とても有意義な2日間でした。また行きたいですね。