Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

第2回 なにわPerlを開催しました。

なにわPerl主催のTomchaです。

平成27年2月21日、joe'sビジネスセンターさんの場所をお借りして、第2回なにわPerlを開催しました。

大事なこと

会場をお貸し頂いたjoe'sさんでは、VPSサービスのホスティング等、自作webアプリをインターネット上に公開する為のサーバーホスティング等をされています。オレオレserverが欲しいなぁ等、興味のある方はwebサイトにプランの説明などが書いてありますので、ご覧下さい。

なにわPerl

今回は総勢3名でもくもくしました。 内容は、

  • Perl入学式第5回で時間切れとなったTest周りの自習
  • 続・はじめてのPerlの読書
  • 第6回Perl入学式の資料作成
  • Rubyを使ってのウェブアプリ開発

などでした。何気ない会話から情報交換が出来たりするのも、もくもく会の良いところですね。
テスト関係の話で、どうやってテストを書くか、どこまで書くかなども教えてもらいました。

こんな雰囲気で開催しました

togetterにまとめてあります。 第2回 なにわPerl - Togetterまとめ

懇親会

懇親会は会場近くのお初天神の居酒屋で軽く飲みました。
個室だったのですが、料理をGetリクエストした後、レスポンスが帰るまで30min(msecじゃない)とかかかってたので、毎回店選びで迷わなくて済むように馴染みの良い店を開拓しないといけないなーと思いました。

次回なにわPerlについて

日時はまだ未定ですが、第3回もやりたいと思っています。 Perl入学式を卒業した後もPerlで何かを作ったり話したりできるので活用してください。もちろん、他の言語でも参加OKです。
DoorKeeperのコミュニティにとりあえず登録しておくと、次回開催情報がメールで受け取れますので、興味のある方は登録してみて下さいね。

なにわPerlのコミュニティはこちら↓

http://naniwaperl.doorkeeper.jp/