Perlがくしゅう帳(Rubyも)

プログラミングの勉強会の参加記録や学んだことなど。 twitter ID : @tomcha_で活動しています。 最近は主にPerl関連の勉強会やコミュニティに参加しています。移転前のブログはこちら->http://ruby.doorblog.jp/

なにわPerlを開催します。

Perl入学式の懇親会で、

  • 「2ヶ月に1回の講義だと、モチベーションを持続させるのが難しい」
  • 「ハッカソンは企画するのも参加するのも、ちょっと敷居が高い感じがして手が出しにくい」

という話をしていて、自分も普段は趣味でプログラムを書いているので、会社帰りや土日の休日にカフェや公園でMac book Airを開いてドヤリングしてたんですが、何か集中力が続かなかったり、体調とか繁忙に思いっきり左右されてモチベーションの波が低迷すると何も出来ない期間が続いたりと、

と思っていました。 関西では、id:shibayu_36先生が、”シバソン”というイベントをはてなでやってますよねーという話題も出てたので、それならば技術力がそこまで高くない初心者や初学者、Perl入学式参加者がふらっと参加できる敷居低めのイベントを大阪でもやろうと企画しました。

どんな感じ

第一回のイベント告知(コチラ)コミュニティ概要にも書いてあるとおり、ハッカソンとか読書会って、レベル高くて参加する勇気ないよな〜と思っている(自分も)、初心者や初学者が集まって、色々出来る場にしていきたいです。 あと、初心者に教える事も出来るよ〜といったプロの方の参加も大歓迎です。

Perl限定?

いえ、Perl限定ではありません。もちろん、Perl入学式の予習復習や分からなかった箇所の質問は大歓迎ですが、他言語やwebデザインの勉強など、プログラミングやwebサービス関連の事ならなんでもOKの、敷居が低く間口も広いコミュニティにしていきたいです。

ちなみに、第1回が12月13日(土)13時より、梅田のJoe'sビジネスセンターで開催します。参加費無料です。終わった後、懇親会もしたいですね。

主催者の自分も、最近興味を持ち始めたJavaの基礎について勉強しようかな〜と思っています。(おいおい、いきなり第1回目からPerlじゃないのかよ)

奮ってご参加下さい!